好きなことを仕事にするということ


好きなことを仕事にするって

良いことなの?悪いことなの?

 

そうした方が良いという人も居るし、

そうじゃない方が良いという人も居る。

 

どっちなのか教えて欲しいよね。

 

 

なので考えてみよう。

そもそも

 

「好きなことって何なのか」

 

 

好きなことを仕事にすると言ったら

 

お花が好きだからフラワーショップ

お菓子が好きだからパティシエ

ヨガが好きだからインストラクター

 

そう単純に考えると、

ちょっと違うってなりかねない。

 

好きなことを仕事にするって

好きなことだけをやっていれば良いということではない。

 

付随するものだって必ずある。

 

 

だからこそ、

好きという感情だけではなく、

 

何をやっている時に

やりがいを感じるかが大事

 

それが

好きなことの定義になると、

 

好きなことを仕事にしたら最高☆

 

ってなれるの。

 

それを仕事に出来ていたら、

 

「好きなことを仕事にするのはいいよ」

 

って言えるようになるんだよね。

 

では、

やりがいを感じるとはどうゆうことだろう。

 

ちょっと深掘りしてみよう。

やりがいのある仕事とは

 

私自身、

会社員時代は自分の希望とは

関係ない職種についた経験も結構ある。

 

やりたいとか好きとかの選択でなく、

会社からオファーされた職種。

 

では、好きではないから

やりがいがなかったかと聞かれたら、

そうとも言い切れないんだよね。

 

なぜなら、

”やりがい”とは職種で決まらないから。

 

私はどんなことにやりがいを感じたかと言うと、

 

自分のしたことで組織がうまく回った。

自分の提案によって何かが改善された。

自分の関わりでやる気が出た。

相手の能力を引き出せた。

自分の言動で人や組織が成長した。

 

などがある。

 

私は、

秘書、貿易事務、広報、ビジネスマネージャー

などいろんな職種を経験したんだけど、

それぞれで、上記にあげたやりがいはあった。

 

ただ、

 

やりがい<望まない仕事

 

というバランスだったというだけのこと。

 

そこでモヤモヤしていたんだよね。

 

それが、

自分のやりがいをメインで出来る

コーチという職種を知ったことで、

 

「これだー!!」ってなったの。

 

 

だからね、

 

自分が仕事をする上で大事にしていること。

やったことで幸せと感じるもの。

これが叶ったら最高だと思える信念が実現すること。

 

それがやりがいのある仕事と言える。

 

 

人生を楽しめる仕事

だからこそ、

そのやりがいを感じることが

仕事に入っていることが、

好きなことを仕事にするという定義だと私は思う。

 

それならば、

仕事していることに満足できるし、

充実して働けるんだよね。

 

 

最初にあげた例から言うと

 

お花が好きだからフラワーショップ

自分がアレンジしたお花を提供して

喜ばれたら最高に嬉しい。

 

お菓子が好きだからパティシエ

お菓子の研究をして、

日々、新しいお菓子を開発することに

めちゃくちゃやりがいを感じる。

 

ヨガが好きだからインストラクター

自分がヨガで健康になったから、

健康になりたい人にヨガを教えて

喜んでもらいたい。

 

とかね、

そこにやりがいや

やりたいという気持ちがあるかどうか。

 

そのやりがいのために仕事をすることが、

 

好きなことを仕事にして人生を楽しむ

 

を体現できる仕事だよね。

 

そんな仕事が出来たなら、

最高に幸せになれるよ。

 

ぜひ、実現していこうね。

応援しています!

 

手紙自分を知るワークシート付無料メールセミナー手紙

<思い込みを外して自分の価値を見つけよう!>

1通目 やりたいことを見つける方法
2通目 好きなことで稼げることを知る
3通目 自分の強みを見つける
4通目 お金をもらうことへのブロックを外す
5通目 自分の提供できるサービスを明確にする

6通目 セールスの苦手意識をなくす

7通目 好きな仕事で楽しみながら収入を上げる方法
登録はこちらをクリック